前から欲しいと思っていたWonderをやっと購入しました。Audibleに朗読データがあるなら、本もkindleにして音と同期したかったのですが、なぜかAudibleにはなかったので、ペーパーバックとCDにしました
IMG_1846
CDは、通常のCDタイプと、MP3音源タイプの両方が販売されていて、MP3タイプの方が数百円安かったので、そちらを選びました。通常のCDタイプは、CDプレーヤーで聞けますが、MP3タイプはPCでwindows playerなどのソフトを使って再生しなければなりません。

なので、通勤途中にiphoneのmusicアプリで聴くために、ituneに登録するのに工夫が必要でしたので記録しておきます。

通常のCDですと、ituneを立ち上げて、CDをセットしたら勝手に再生が開始され、「ダウンロード」のメニューが出てきますが、MP3のCDを入れてもメニューは出てきませんでした。ですので、CDが挿入されているドライブをPCのエキスプローラーViewで開いて、音声ファイルをフォルダごとマイドキュメント等にコピー&ペーストします。

その後、ituneを立ち上げて、
「ファイル」-「フォルダーをライブラリに追加」をメニューバーから選択して、先ほどコピー&ペーストで取り込んだMP3ファイルが入ったフォルダを選び、OKボタンを押します。

Wonderの場合は、表紙画像ファイルもデータとして登録されていて、ituneで表示されました。それをiphoneに同期させると、ライブラリに出てきました。
IMG_1848
ここまで登録できたら、あとは聴くだけです!
Audibleと操作感は異なりますが、チャプターごとに細かく分かれているし、再生停止をした場所を記憶しているので毎日少しずつ聴く方式でも何ら問題はありません。

Wonderは、事前知識を全く持たないまま、まず朗読から聞き始めましたが、どんどん引き込まれていて、いま丁度半分ほど聴き終えたところです。ストーリーについては、終わってからじっくりレビューしたいと思います。